staff blog
スタッフブログ
あいホーム本店・山口ブログ『山口blog』
【山口】お祭りのサムネイル
住宅アドバイザー(本店)
山口 夏輝
山の入り口

(※累計36記事)

【山口】お祭り

こんにちは!
平屋専門店仙台北の山口です!

突然ですが皆さんお祭りは好きですか?
お祭りといえば夏のイメージですよね~~
私は夏生まれなので夏の行事は大体好きです。
中学、高校のときは地元の友人らと近所の祭り巡りを良くしたものです。

お祭り=夏
そんなイメージを大学・大学院と6年間を過ごした青森県は弘前市で大きく覆されました。

春夏秋冬どの季節でもお祭りやってるんですよね、弘前。

春は「さくらまつり」
夏は「ねぷたまつり」(※ねぷたとねぶたは違います)
秋は「菊と紅葉まつり」
冬は「雪灯籠まつり」

どの季節でも楽しめますね。
全て弘前城のある弘前公園で行われています。さすが現存天守閣のある城下町ですね。
お祭りに合わせて短期アルバイトの求人もたくさん出るので、学生にとっては遊べるし稼げるしでとっても嬉しいイベントだったりします。

ちなみに昨年は「さくらまつり」も「ねぷたまつり」もありませんでした。
最後だったのでとても悲しかったです。

今年は「さくらまつり」はあったようですが、先日「ねぷたまつり」が中止になると発表がありました。
2年連続中止となると弘前のみなさんが発狂しないか心配です。
それくらい街をあげたお祭りです。
何も気にせずにお祭りがやれる世の中に早く戻ってほしいものです。
最後に一昨年のねぷたの写真貼っておきます!

以上山口でした!