staff blog
スタッフブログ
あいホーム石巻店・八木ブログ『八木さん牧場』
【八木】テイクアウトのサムネイル
主任(石巻店)
八木 裕樹
Enjoyブログ

(※累計387記事)

【八木】テイクアウト

外出自粛のこの連休中は最高に天気が良かったですね。





水族館前店の八木です。





テイクアウトが流行っておりますが、深夜に港へ直行直帰でメバルを釣りに行ってきました。










車で1時間ほどかけて到着です。





飽きない程度に数も釣れあっという間にかごが一杯に。





生きたままテイクアウトし、まだ薄暗い明け方の庭で捌きます。





キッチンでもいいのですが、後始末が楽なので私は外で作業します。





まず、包丁で汚れと鱗を落としたら頭と内臓を除去。





ここまでの途中経過はちょっとグロテスクなので割愛。





内臓まで処理した姿はこんな感じになります。











身が厚くて美味しそう。





これを三枚におろすのですが、出刃包丁があると非常に楽です。





三枚におろしたら最後に皮を引くのですが、これが出刃だと難しい。





プロは柳葉包丁を使うそうです。





柳葉包丁、今度買ってこねば。





捌き終えた身を酢飯に載せたらお寿司の出来上がりです。











見た目はそこまで悪くない。





20cmに満たない個体だと半身で一貫分くらいでした。





なので1匹から約2貫。





贅沢ですね。





薄く切ればもっと取れそうですが、今回は厚切りで。





メバルの刺身はクセも無くて非常に食べやすかったです。





煮付けにするイメージが強い魚ですが、刺身も美味しいですね。





同じ白身魚ならヒラメにも劣らない気がしました。





メバルが釣れたら是非、お刺身で食べてみてください。





それでは、また。