staff blog
スタッフブログ
あいホーム石巻店・八木ブログ『八木さん牧場』
【八木】春告魚のサムネイル
主任(石巻店)
八木 裕樹
Enjoyブログ

(※累計391記事)

【八木】春告魚

最近の天気の悪さと今朝の地震に驚きました。





水族館前店の八木です。





先週から風は強いし雨は降るしと天気に恵まれませんね。





ここ最近は海も大荒れのため3月末の話になりますが、お休みの日の夜にメバルを釣りに行ってきました。





メバルは別名「春告魚」と呼ばれており、春の訪れを告げる魚と言われております。





漢字で書くと「」ですね。





岩や海藻の影でじっとしている姿から「魚+休」という字になったそうです。










堤防からちょっと投げるだけで比較的簡単に釣れます。





水族館前店の近くの仙台新港でも釣れてしまう身近なお魚です。










アベレージは大きくないですが、大型の個体は30cmを超えます。





人間に例えるなら身長2mオーバーって感じですね。





世の中には一定数いるけど身の回りには中々いないですよね?





身長180cm(メバルで20cm)くらいまでは割と釣れます。




コロナウイルスの影響で外出自粛が叫ばれている中ではありますが、良い息抜きになりますね。





道具がある前提でのお話にはなりますが、自宅から釣り場まで寄り道をせずに直行直帰であれば3密も避けられます。





この日は夜9時から深夜3時まで港にいましたが、流石に誰にも会いませんでした。





ただ、季節は春とはいえ夜はまだまだ寒いので真冬並みの防寒対策が必須ですが癒されますよ。





それでは、また。