staff blog
スタッフブログ
あいホーム石巻店・八木ブログ『八木さん牧場』
【八木】kasagoのサムネイル
主任(石巻店)
八木 裕樹
Enjoyブログ

(※累計392記事)

【八木】kasago

最近日中は半そでで過ごしています。





石巻店の八木です。






さて、今年もどうやら猛暑になりそうな予感がいたしますが海の中もやはり暖かいようで。






いつも行く場所で普段は見かけたことのない魚が釣れるなど、生態系にも影響がありそうです。













特にこのカサゴ。






4年近く通っている某漁港では初めてお会いいたしました。






数年前までは宮城にはカサゴがいないなんて言われていたのに、ここ最近はたまーにお見掛けします。






最近は伊勢エビも宮城県沖で獲れるようになったらしく、うみの杜水族館にも展示されておりました。






これは黒潮の大蛇行が原因との事ですが、今後も魚の分布にも大きな影響がありそうで心配ですね。






黒潮のみならず、温暖化の影響で平均海水温も上がっているようですので、エコな暮らしを心掛けたいと思います。






それでは、また。