staff blog
スタッフブログ
あいホーム佐沼店・小池ブログ『とも散歩』
【ともき】豆まきと言えば?のサムネイル
住宅アドバイザー(佐沼店)
小池 友紀
とも散歩

(※累計154記事)

【ともき】豆まきと言えば?

こんにちは!

あいホーム石巻店の小池です!


3日前の2月3日は節分でしたね。

皆さん、

豆まきはしましたか?

恵方巻は食べましたか?


豆まきに使う豆と言えば、、


「落花生」


これを知ったのは東北に来た6年前でした。



私の地元、栃木県では豆まきの豆と言えば「大豆」です。

小さい豆を内と外に投げ、年の数だけ豆を食べる。

これが私の知っている豆まきでした。


年の数だけ食べる大豆、


全然食べた気がしないんですよね。


小指の爪よりも小さな豆を、

高校3年生で18粒。

小学1年生で7粒。

これだけしか食べれません。


子供の頃の私は、大人はたくさん食べられていいな~なんて思っていました。



大豆に比べると、落花生は優れている点も多いですよね。

殻付きなので衛生的にも良く、殻を剥いて食べる楽しさもあり、

大豆の5倍は満足感がありそうです。


いいですね。落花生。


来年には豆まきと言えば「落花生」の文化に慣れそうな小池でした。