staff blog
スタッフブログ
あいホーム佐沼店・小池ブログ『とも散歩』
【ともき】ソリレス?のサムネイル
住宅アドバイザー(佐沼店)
小池 友紀
とも散歩

(※累計154記事)

【ともき】ソリレス?

こんにちは!

あいホーム佐沼店の小池です!


皆さん「ソリレス」ってご存じですか?

近くのスーパーで売っているのを見るまで、私は「ソリレス」を知りませんでした。

ネットで調べてみたところ「ソリレス」は、鶏モモ肉の足の付け根辺りにあるお肉みたいです。

くぼんだ部分にあり解体する時に見つけることも取ることも難しい部分だそうです。

また、一つがピンポン玉くらいの大きさで、一羽から二つしか取れない希少部位だとか…

さらに、「ソリレス」はフランス語から来ているらしく、

直訳すると「それを残すものは愚か者」という意味になるそうです!

美味しい部位にもかかわらず知らずに残してしまうのはもったいないことから、この名前が付いたようです。

面白いですね(笑)


そんな「ソリレス」をどう調理しようかと迷ったのですが、

今回は鶏モモ肉の王道料理、から揚げにして食べました!

一日漬け込んでいたこともあり、味のしっかりした美味しいから揚げができました!

次は「ソリレス」を使った、サクサク衣のから揚げに挑戦してみようと思います!