staff blog
スタッフブログ
あいホーム本社事務・玉川ブログ『TMG★GOSSIPS』
【玉川】IoT住宅トイレのサムネイル
本社事務/主任
玉川 愛理
TMG★GOSSIPS

(※累計261記事)

【玉川】IoT住宅トイレ

この間、見た洋画の中で登場した『日本製のトイレ』が衝撃でした。

ちょっとしか登場していないのですが、スマートフォンで遠隔操作、

ペーパーレスのため、ベビーパウダーのような粉噴射(香水付き)。

その他、おもしろ機能がいろいろ。

ただの外国のコメディ映画だったので、こんなトイレあるわけない(笑)と鼻で笑って見ていたのですが、

なんと、先日発見。。。

 

本店 門馬さんのブログにも書いてありますが、Panasonicの新商品展示会に行った時のこと。

水廻りはもちろん、照明や建具、太陽光・エアコンなどの展示がたくさんあったのですが、

目に留まったのがこちら▼

スマートフォン連携トイレ発見。※なぜか横向きにしかアップできず、、すみません。

専用アプリで便利な機能と健康をサポートできるサービスを提供してくださるようです。

まさかとは思いましたが、今やトイレもIoT、、、!

※IoT(Internet ofThings)=「モノのインターネット」つまり、身の周りのモノがインターネットにつながる仕組みのこと

 

今や、洗濯機や冷蔵庫もスマートフォンで操作できる時代。

AIスピーカーにも驚きましたが、住宅設備までもがどんどん進化しているようです。

イベントのような展示会は初めて参加したのですが、予想以上におもしろくて楽しむことができました。