staff blog
スタッフブログ
あいホーム工事部・滝田ブログ『タキタ来た』
【滝田】給食試食会。のサムネイル
工事部/主任
滝田 智大
タキタ来た

(※累計262記事)

【滝田】給食試食会。

タキタ来た----(*'▽')----‼‼

こんにちは。仙台南店の滝田です。

先日、長男が通う小学校で『給食試食会』なるものが開催され、滅多に無い機会と思い参加させて頂きました!

試食と言っても、児童達と同じ量の給食を頂きました。

これが結構おなか一杯になりまして(笑)

はるさめスープがすごく懐かしい味がしました( ;∀;)

そして私が一番驚いたのは

【ご飯が個別盛りになっていること】

でした!!

私が小学生の時は大きな銀の箱(?)にクラス全員分のご飯が入っており、給食当番が配分に
気をつけながら茶碗にわけていた記憶しかありません。

最後の方に足りなくなったら大変なことになるアレです(笑)

それが今や個別盛りになっているとは…!

妻にこの驚きを話したところ、大きな銀の箱の存在すら知りませんでした。。。
妻の実家の方は農家さんが多く、自分たちのお米は自分たちで作っていたそうです。

なので学校で出る給食は【おかずのみ】で
主食のご飯は毎日持参していたそうなんです。(通称ごはん弁当)
更なる驚きでした(;'∀')

地域が変われば給食も変わるものですね~。

食に歴史あり。

ちなみに私、初めてミルメークの存在を知ったのは20歳の時でした。

私の地元福島県郡山市ではミルメークが出たことありません!(少なくとも当時の私の学区では。。)

…脱線してしまいましたね(笑)

それではまた~。

タキタ来た----(*'▽')----‼‼