staff blog
スタッフブログ
あいホーム本店・住吉ブログ『住吉公論』
【住吉】仙台七夕まつりのサムネイル
営業本部長
住吉 洋平
住吉公論

(※累計220記事)

【住吉】仙台七夕まつり

こんにちは。住吉です。

全国あちらこちらで
3年ぶりの【夏祭り】が開催されているようですね。

ここ最近は、新型コロナウイルスの感染者数が急激に増えておりますが
祭りの規模縮小などの調整はしているものの[お祭り中止]には至っていないようです。

地元仙台におきましても
今年は[ 仙台七夕まつり ]の開催が決定になりました。

仙台七夕まつりの歴史を調べてみると

伊達13代藩主伊達慶邦公の随筆「やくたい草」 に記されていました。

「七月七日を七夕といひて、六日の夕より七夕の古歌を、五色の色紙短冊に書き、又うちわ、扇の類おもひおもひに女子共のつくりもの、 ささ竹にむすひつけて、軒端にたてて二星をまつりて、其笹を八日の朝には、かならす川に流す事は、いつこも同じならわし也。」



んっ?!

昔は、8月8日の朝に
飾り物をつけたまま川に流していたようです。



時代ですね…



今ですと

【 廃棄物 】

になるのでしょうか。




我が家の恒例行事
七夕前夜祭の[ 花火大会 ]

今年は見に行きたいですね!




それでは、また。