staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・菅井ブログ『ナイスガイの日日ブログ』

(※累計84記事)

【菅井】指パッチンの秘密

こんにちは!


あいホームの菅井です!



みなさん、指パッチンの仕組みってご存知でしょうか。



親指と中指を勢いよくこすらせるときれいに音がなりますよね。


そう、指パッチンはその「勢い」に秘密があったんです。



なんでも、指パッチンは人間が生み出す※運動でもっとも高速なんだそうです。

※ここでいう運動は物理の教科書で用いる運動を指します。



中指と親指の関節が重なったときに音がなるようで、



その際に物凄いスピードで中指が親指を擦り空気が振動するため



きれいに音が鳴るんだそうです。



音を鳴らせる人はいても、その構造まで知っている人は


あまり多くないと思います。



周りの人に今回の話してみると、盛り上がるかも知れませんね!