staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・菅井ブログ『ナイスガイの日日ブログ』
【菅井】折々のことば③のサムネイル
エクステリア設計
菅井 悠太
ナイスガイの日日ブログ

(※累計81記事)

【菅井】折々のことば③

こんにちは!

あいホームの菅井です。


今回も、心に響いた折々のことばを紹介します。

「頭が切れたり、器用な人より、ちょっと鈍感で誠実な人の方がよろしですな」
                                西岡常一

解説には、以下のように書いてあります。

器用な人は苦もなく先に進んでゆけるので、
往々にして「本当のものをつかまないうちに」作業を終えてしまう。
反対に不器用な人は「とことんやらないと得心ができない」から
要所を疎かにせずに熟達する


とても考えさせられる一文でした。
個人的な感想ですが、器用な人はある種「自分の感覚」を元に
物事を進めることが多いのではないか、と思います。

自分が起こした行動に対して、「理由」を言語化する際に感覚は
妨げになってしまうのでないかと考えるからです。


今回の折々のことばは、決して器用ではない私を
どこか肯定してくれる気がしました。

今回も、素敵な文章に出会うことができました。



引用元:朝日新聞 4/10 朝刊