staff blog
スタッフブログ
特設ブログ
【駒井】節分のサムネイル
期間限定!特設ブロガー
期間限定!特設ブログ
普段はブログを書いていない社員による特設ブログです!

(※累計42記事)

【駒井】節分

こんにちは、CS部駒井です。

早いもので1月も今日で終わり、今年もあと11ヶ月となりました。

2月といえば節分ですね。
先日テレビでやってたのですが毎年2月3日が節分と思いきや、実は昨年2021年は2月2日が節分だったみたいです。しかも節分が一日早まるのは124年ぶりの事…

天文学的な理由があるみたいで、地球が太陽を1周して1年と数えたとき厳密には1年と6時間だそうで、その6時間のズレを調整するためにうるう年があり、それでもズレが生じるので立春の日付が前後するそうです。
…なんだか深く考えると頭が混乱しそうですね。

子供の頃は豆を投げるのが楽しかった思い出があります。
後始末が大変なので、我が家では豆の代わりに小さなお菓子の子袋を投げてもらいます(^^)今年もたくさん福を招いてもらう予定です。