staff blog
スタッフブログ
平屋専門店 仙台北・宍戸ブログ『あしすたんと日記』
【宍戸】訛りのサムネイル
住宅アシスタント/主任(本店)
宍戸 奈津美
あしすたんと日記

(※累計305記事)

【宍戸】訛り

最近、訛り(適当な東北弁もどき)が上手いとほめられた

本店アシスタント 宍戸です(^^)

もちろん、普段は全く訛っていませんが…!

 

福島県出身の玉川さんは、たまにイントネーションがおかしくなります。

代表作が、住宅ローンでおなじみの「金利」。

一般的なのは、皆さんがこの文を朗読しているアクセントで間違いないと思います。

しかし、玉川さんの場合「金」にアクセントがつき、「利」。

カルチャーショックを受けました。

 

アクセントと言えば…

中学生時代にホームセンター「ダイシン」の呼びかたで派閥ができたのを思い出します。

みなさんはなんと読みますか?

私は「ダイシン」です。一方「ダイシン」との意見に衝撃を受けました。

後者は訛っているように思えるのですが、お互い様のようです。。

 

ちなみに玉川さんの金利の話はここだけの秘密ですよ…!