staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙1002回】こけしのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙1002回】こけし

こんにちは!

「宮城県で1番好きなラーメンは?」

と聞かれたら

大衡村の「麺ハウス こもれ美」さん

とお答えしてしまいます。

好きだと宣言するのは恥ずかしいのですが、
とても好きです。

そんなわけで今回は、

「地元でがんばっている人、知ってますか?」

というテーマで書いてみます。

例えば、
先日コラボした画家・古山拓さん。

拓さんのことを知ったのは、
つい2年ほど前のことです。

仙台を歩いていたら面白そうな店があり、
入ってみると古山さんがいました。

水彩画がとても素敵だったのですが、
僕はそのお店に置いてあった
ポスターが気に入り購入しました。

古山さんや奥様も、
本当に購入するとは思っていなかったと思います。

「今日は車で来てないので、
また明日来ます。」

と、言い残して家に帰り、
本当にに翌日受け取りに行きました。

今でも、
自分の部屋に飾っている
大好きなポスターです。

その後、水彩画が気になりはじめて、

「この絵を描いている場所に伺ってもよろしいですか?」
ちょっとお願いしたいことがあります。」

と、お願いしたところ受け入れてくれました。

古山さんのアトリエでお話を伺い、
なんと素晴らしい方なんだと感銘を受けて、

「宮城県の自然とあいホーム」

というテーマで絵を描いていただきました。

何が言いたいのかというと、

「地元でがんばっている人のことを
地元の人が意外と知らない」

ということです。

本店の打ち合わせスペースに
「こけし」を置いています。

「幸せになーれ」のメッセージが。もう…かわいくてかわいくて….

この「こけし」を作ったのは
伝統工芸士・早坂正弘さん。

僕がとても気に入っているのは、
ウレタンを3回塗りしていることです。

え?

それのどこがいいの?

そこには職人さんの愛がこもっています。

雨に濡れても大丈夫、
ポケットに入れてこすれても
書いたものが消えたりしないんですね。

他のこけしとは

「長く使って欲しい」

という気持ちにおいて、違いを感じました。

こんな調子で、
会う人会う人に興味を持って聞いていくと、
こだわりを持って仕事をしている方がたくさんいます。

頑張っている方を少しでも多く、
応援していきたいなぁと思います。

すごく楽しいです!

最近、石巻店でやっているDIYが大好評で、
興味がある方はどなたでも体験できます。

ぜひ楽しんでいただきたいです!

ちなみに、
あいホームの家を作るときに出た「端材100%」DIY。

木を捨てない家づくり、です。


創業が「建築木材専門店」でスタートしてる
材料屋出身のあいホームです。

木を捨てなくない!!

と、僕のDNAが叫んでます。

捨てるのは簡単。
捨てるほうが労力がかからない。

そう思ってた時代も正直ありましたが、
かなり未熟でしたね。

木を使い切ることから逃げてただけです。

アイデアは無限!
あいホームの家づくりを感じながら
DIYを楽しみください!

あいホーム
代表取締役 伊藤 謙