staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙989回】SDGsを本気でのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙989回】SDGsを本気で


朝、目を覚ますと外は真っ暗!

私は超早起きなので
この時期は日の出前に起きる

まずお湯を沸かして
黒ウーロン茶を飲む

頭はバッチリ目が覚めているが
体の中にもスイッチを入れる感じで

大きな決意が固まったので
少し自分の思いや考えを
まとめて発信します!

SDGsのマーク、シンボル、アイコン

11月15日に
ホームページをリニューアルした

実はこれを書いている今も
まだまだ修正するところがあり
ご指摘をいただき改善の毎日

改善をいただける事は感謝で
指摘をもらえなくなったら

「終わりだな」

と心底思ってる

指摘されている時は
頭の中で変換してる

「自分のことを思って
言ってくれてるんだな」と

そうプラスに
聞けるようになると
目の前の人は全員いい人へ

今回リニューアルした1番の理由は
もっと力強く発信をしていくため

発信をするために制限があってはいけない

伝えたいだけ
伝えられるような環境を
作らなくちゃいけない

今まで通り社員ブログは続くし
あまり変わった感じが
しないと思いますが
どんどん進化していきます

一番こだわったのは

お客様の時間を大切にすること

ページからページに
移り変わるときに
0.1秒でも早く切り替わるように
裏側のシステムを丸ごと入れ替えた

以前から
ブログを読んで頂いてる方に
スマホで見る速度を
改善してあげたいと
ずっと願ってた

2ヶ月ほど前

お客様のご自宅で
インタビューした時も

「あいホームさんのホームページは
結構遅いですよね」

と直接ご指摘をいただき
リニューアルの覚悟を決めた

社長である私自身も
何年も前から
思ってきたことだった

あいホームの発信を
家を建てた後も見ていただけるよう
快適なスピードを目指した

さて

冒頭に

「決意が固まった」

と書いたのは
SDGsことだ
(エスディージーズ)

SDGsとは

ザックリいうと

地球にいいことしよう!
地域にいいことしよう!
人間にいいことしよう!

そういう
世界的な動きや行動のこと

SDGsと検索すると
とにかくたくさん出てくる

大学では当たり前だし
小学校、中学校でも
これから普通に授業でやることになる

2015年に始まったSDGsを
横目で見ながら

「いつか取り組むことになるな」

とボンヤリ思っていた

そのタイミングが
今きたわけだ!

私の一生を貫く「理念」は

「あ、いい。」の追求

5月22日に社長交代する時に
約1ヶ月かけて作った言葉だ

この理念とSDGsは
100%重なっていて
地方工務店が本気でSDGsに取り組む

これから一生懸命
発信していきます

手始めに取り組んだのが

「宮城県初の電気の地産地消」

しかも100%再生可能エネルギー
つまり、太陽光発電100%だ

あいホームが
所有している太陽光発電で
あいホームの
全展示場が使用する電力を賄う

電力会社の発電所に頼らず
宮城県内で作られたあいホーム発電所で
あいホームが電気を使う

・お客様をお出迎えする自動ドア
・モデルハウスのLED照明
・エアコンなどの空調システム
・パソコンを使うための電気

すべて宮城県内の
あいホーム発電所で作られた
電気で賄う

それから

ゴミ問題にもチャレンジする

仕事をしているときに出る紙
できるだけペーパーレスにする

住宅建築をするときに出るゴミ
「宮城県で一番キレイな現場」
を目指しながら
ゴミも少なくなるよう努力する

「未来の子供たちのために」
というフレーズを何度も聞いてきて
あまりピンと来てなかった自分だけど
今はピンときてる

SDGsに取り組もうと思って
5歳の息子や3歳の娘を見たときに

「この子たちの未来が

もっと良くなればいいなぁ」
と素朴に思った

多分、そう思ってる人が
たくさんいるんだと思う

1人の父親として
「自分ごと」に感じた

このSDGsに
本気で取り組む経営を
やっていきます

できることから
小さく始めます!!!!