staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】これからの資格とは?のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】これからの資格とは?

勉強したもん勝ち




仕事に関係ない話は

あまりしないと思いながらも、

ラグビーネタを振られると、

テンション上がってるのが顔に

出てしまっているのではないかと

心配してます。


ラグビー好きです。


2019年の

ワールドカップ盛り上げます。




テレビの画面越しに、

ラグビーの試合を

年末年始みました。


iPadで

J SPORTSオンデマンド

と言うサービスを使って。



ラグビー選手たちは、

100キロもの体重で

50メートル6秒台で

走ってきます。



100キロの体を維持するには、

日々の筋トレと

大量の体を作るための

「食事」が必要で、

体を見ただけで

日々の努力が分かり、

刺激を受けます。



ラグビー選手の日々の努力は、

明らかに体に現れます。




-----------------
では、私たちは?
-----------------




日々の努力とは「勉強」です。



これからの資格について、

お届けしてみようと思います。



あいホーム社員は2019年、

全員が「スマートマスター」

という資格を目指します。



簡単に言うと、

「ZEH」や「家電に」や

「AI」に強くなる資格です。


エアコンを

外出先から遠隔操作したり、

4Kテレビや8Kテレビのことを

勉強したり、

これからの電力事情を

勉強したり、

最先端の住宅事情を

勉強します。



住宅と家電は

別物と考えてましたが、

正直、住宅と家電は

くっついてきてます。


住宅とインターネットも

くっついてきてます。



住宅について詳しかった人も、

「ZEH」「家電」

「IT」「AI」となると、

まるっきりわからない

なんて人も

たくさんいると思います。




勉強するしかないです。

これが現実です。



今までの知識で

生きていくなんて

甘い事は許されません。

勉強して

新しい知識をつける以外、

生きていく道は無く、

私は必死でございます。

(こうやって自分を追い込み、

なんとか自分を

勉強させようとしてます)


私の勉強の方法の特徴は、

「面白いと思うところからやる」

「まずは1問解いてみる」

「教科書を読まないで、

いきなり問題を解く」

などあります。



1番最初の問題を解いてみたら、

「まぐれ」で正解しました。



正解すると、

脳が勘違いして

「楽しい」と思うようになります。



勉強続けて、

あいホームは

宮城県ZEHナンバーワンを

目指します。

がんばります。



以前も書きましたが、

下記の場所で

実際にZEH住宅を

体験できますので、

ぜひご覧になってみてください↓




(一番右が、

水族館前店のZEHモデルハウス。

床暖が心地いいです)