staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】今年の一文字『日』その心は?のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】今年の一文字『日』その心は?

1年=1日×365


新年あけまして

おめでとうございます。



「好きな餅は?」と聞かれたら、

「お雑煮とずんだ餅です!」と

答えてます。



『今年のずんだ餅』↓


1年の初ブログなので、

今年の一文字について

書いてみようと思います。




今年の一文字は、



「日」



に決めました。

(あいホームでは

全社員が決めます)




これまでで、

1番よい1年にしたい。

これまで生きてきて

最もこの気持ちが強いため、

よい1年にするには

どうすればいいか

真剣に考えました。




わかった事は、




「1年とは

1日が365日続いたものだ」




ということ。




つまり、

「よい1年にしたいのならば、

よい1日を過ごせ」


ということです。



そんな気持ちで、

いい一文字を考えました。


「日々是好日」という

禅の言葉から、

「日」を抜き出し決めました。



※「日々是好日」を

ウィキペディアで調べると、

「にちにちこれこうにち」と読む

ということが書いてありました。

「ひびこうれこうじつ」も

正解のようです。





1日1日をより良い時間にし、

よい1年にします。




以上です。





『4時起き元旦の登山で見た日の出』↓



≪おまけ≫


さらに強く願ってるのは、


「みなさんが健康で

安全な1年になること」



です。



あいホームのスローガン

「みんな笑顔に!」と

同じ意味です。

「健康」や「安全」が

どれだけ価値のあることか。


91歳の元気な祖母や両親、

3歳・1歳の子供たちとの暮らしで、

また弟が3人もいるので、

「家族全員元気」が

どれだけ難しいか、

よくわかります。



難しい。難しいから、挑戦。

健康から逃げてはダメで、

一生付きまといます。




ストイックにマラソンしたり、

食事制限することだけが

健康作りではないはずです。



笑ったり、歩いたり、

自然に触れたり、

「自分ならではの健康作り」

高齢化社会のテーマな

気がしてなりません。



元号の変わり目。



いい年にするべく、

できることを頑張ります。





ーーーーーーーーーーーーー

すぐに住める

あいホームの家もあります!

ーーーーーーーーーーーーー


【過去記事まとめです】

ぜひお読みください!