staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】アマテラスのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】アマテラス

「みんな笑顔に!」は古代から



よく

「朝は何時に起きてるんですか?」

と聞かれますが、

「言えない時間に起きてます」

と答えたら、

「先日の忘年会は、

言えない時間まで

起きてましたよね?」

と返されました。




早寝早起きです。




冬は、朝がとにかく暗いのですが、

「当たり前化に成功する」と、

365日明るくても暗くても

早寝早起きさせてもらってます。





突然ですが、日本神話に

「天岩戸」(あまのいわと)

の話があります。



世の中に光をもたらす

太陽の神様が、

怒って岩の中に

隠れてしまった話です。


隠れた神様を

なんとか出て来させようと、

みんなで楽しげな祭りをして、

あまりにも楽しそうで

太陽の神様が岩からひょっこりと

出てきてしまった。



怒った神様も、

楽しい宴=笑顔や

笑い声には勝てない。



神様を怒らせるようなことを

してはいけないという教えと、

神様と言えど

楽しい祭りには興味がある。

人生は楽しむものだ。

そんな話です。



詳しくはこちら↓

「youtubeで楽しむ日本神話」(宮崎県作成)




その太陽の神様の名前は、

天照大神(アマテラスオオミカミ)



このアマテラスと言う言葉ですが、

「アマ=みんな、テラス=照らす」


みんなを照らす

→みんなを笑顔にする

→みんな笑顔に!



どこかで聞いたことがあるな

と思ったら、

あいホームのスローガンでした。

(無理矢理すぎるつなげ方に

驚くかもしれませんが、本気です)



日本神話の「アマテラス」と

関係があるかどうかは、

ハッキリ申し上げて

関係がないのですが、



『みなさんに

笑顔になってもらいたい』



という気持ちで家づくりしてます。



創業60周年のお祭りは、

2月3日に開催です!



ぜひお楽しみに。



詳細は、1月以降のブログで

お届けしていきたいと思います!




ーーーーーーーーーーーーー

すぐに住める

あいホームの家もあります!

ーーーーーーーーーーーーー


【過去記事まとめです】

ぜひお読みください!