staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】YouTuberの空間デザインやさしい!のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】YouTuberの空間デザインやさしい!

優しい設計しますね!



昨日プレオープンイベントをした

佐沼住宅公園


じっくり中を見るのは

私も初めてでしたので、

空間デザインを担当した

喜多さんの話をお届けします。




喜多さんを一言で言うと、

YouTuberです。

(それ以外も、

数多くの変わったことしてます)




【チャンネル登録数】



1013人!!




【総再生回数】



だいたい


70万回!!


(2018.10.29現在)


そんな喜多さんが、

住宅公園ショールームの

空間デザインを

担当してくれました。



喜多さんのイメージが

バージョンアップしました。



「神は細部に宿る」


という名言と


「優しい設計」


をミックスしまして、


「優しさを

細部に宿らせた男」



だと、

喜多さんのことを思いました。

(あれ、空間デザインとか

してましたっけ?YouTuberから、

仕事の領域を

拡大されておりました)




その「細部」を

少しだけ紹介します。

(できれば、

実際の空間見て欲しい)




『地震が来た時に揺れを吸収、

をリアル体験できるアトラクション』↓

木造2階建の

2階に座っていることを想定して、

地震を起こします。

(震度3~4程度の揺れで、

けっこう揺れます)

ギコギコ!と音もします。



ここで、

優しさポイントがでました!


見てください、

このラティス(柵)↓

小さいお子さんが興味津々で

登ってしまったことを考えて、

危なくないように

設置してくれてます。



当たりまえなことのようで、

こういう細部を積み重ねて

考えてくれてるのが、

喜多さんです。



『わかりやすい、

だれでも使えるトイレの明示』↓

打合せが2時間となると、

0~3歳ぐらいのお子さんは

必ず「オムツタイム」があります。



最近は、ママだけでなく

パパもする場合がでてきて、

そういう時に

トイレがわかりやすいのは

いいですよね!



優しいな~、と思いました。


『トイレの中はこんな感じ』↓

至って普通かもしれませんが、

ゆったりスペースがありますので、

お子さんを2人連れても

十分入れます!



『Free Wi-Fiのパスワード。

ぜひ使ってください!』↓

せっかくお客様に使ってほしい

Wi-Fiなのですが、

なかなかこんなにわかりやすく

掲示してくれるところは、

手前味噌ですが

あまりないと思います。


スマホ・PC・タブレットで

打ち合わせをする協力業者さんにも

優しいっすね~。


『ここだけカーペットな理由と

スタンディングテーブル』↓

喜多氏曰はく、

「下のほうの

サンプルを取る時って、

ヒザをついて取りますよね。

その時に固い床よりも、

カーペットのほうがいいと

思いまして。」



"ヒザをついて

取りますよね。"


↑ここまで

考えてくれてるんですね~。


ヒザをついて、

下のほうのサンプルを

取りたくなりました。



また、立ち話になってしまうので、

そんな時にちょうどいいところに、

スタンディングテーブル。


資料を便利における仕掛けを

オリジナルで考えてくれて、

打合せ中に大活躍すると思います。




『建物の見えないところを、

リアルに再現した等身大模型』↓

内側からだけではなく、

外側からも見えるように

なってます。


初めて家作りをされる方や、

入社まもないスタッフのことを

思ってくれたのかな~と思って、

よりわかりやすくなってます。

『表と裏と両方見比べられます』


『ZEH(ゼッチ)の断熱構造も

これならバッチリわかります』↓


まだまだあるのですが、

実際の空間を

見る楽しみもあるので、

このへんで。



イベント当日に

喜多さん見つけたら、

「ラッキー!」と思って、

ぜひ話しかけてみてください!




【グランドオープンまで、

カウントダウンが始まってます】



佐沼イオンの目の前

佐沼住宅公園

グランドオープン

11月3・4日




国道4号線沿い

仙台若林住宅公園

グランドオープン

11月17・18日



ーーーーーーーーーーーーー

すぐに住める

あいホームの家もあります!

ーーーーーーーーーーーーー


【過去記事まとめです】

ぜひお読みください!