staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】家庭に小さな発電所のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】家庭に小さな発電所

自立か依存か?


【現在、建売を絶賛ご紹介中のため

ひとりほぼ日ブログ発信中!】

(建売以外のブログも週1回

これまで通り配信します)




「自立か依存か?」なんて、

難しそうなタイトル・・・。

読むのやめよう、そう思わず

ちょっとだけ読んでみてください!



今回はコレの話↓


「エネファーム」




「エネ」と

「ファーム」に分けてみても、

なかなか意味を想像しづらい!



そのため、

ちょっと説明が必要なのですが、

実は『超優れもの』です。



なんたって、

最近あった台風21号で

大活躍したのが、

このエネファームなのです・・・。



その証拠はこちら↓





エネファームは、

家庭の小さな発電所です。



これ一台で



①発電=電気をつくるので発電所

②給湯=お湯をわかす

(エコキュートと同じ機能)

③温水暖房=(床暖など)



がトリプル仕事ができます。



中でも①の発電は、

他にはないオンリーワンの機能。



---------------

詳しく書くと、

---------------

(興味ある方だけのために)




燃料電池ユニットで

都市ガスのエネルギーを

使用して発電します。

(エネファームによる1kWhの

発電にかかる費用は、

東北電力の電気代とほぼ同額。

このあたりが、ややこしいので

理解しなくてもよいです)



≪とにかく!≫



ガスを使います。

そして、ガスを使って発電します。

ガス発電所、これでOKです。

(超大手のSハウス様も

かなり普及を推進してます)



------------------------------

発電のオマケでお湯ができる

------------------------------


発電する時に発生する「熱」で、

お湯沸かします。



ついでに、お湯をつくる。

おまけで、お湯をつくる。



1の仕事で「1」を

生み出すのではなく、

1の仕事で「2」を生み出す。



一石二鳥とは、

エネファームのためにある

言葉でしょう。



超大手のSハウスさんが

普及推進してるぐらいなので、

どっから考えても

スゴイものなんです。



だから、

電気・お湯にかかる光熱費が

かなりおトクになります。



------------------------------------

家にエネファームをつけたS様の話

------------------------------------



仙台市お住まい、

笑顔の素敵なS様。



エネファームを自宅に設置し、

(もちろんオプションですが)

快適に

お住まいになってるようです。



エネファームは、

家庭の電力消費量の

およそ50〜60%をまかないます。



実際にS様邸では、



2017年10月〜2018年9月の

実績値として

55%をエネファームで

まかなっていますので、

電力会社からの購入は

残りの45%のみで済んでいます。




≪さらに!≫



S様邸では、

年間のお湯使用量の87%を

発電のおまけでできたお湯で

まかなっていて、

残りの13%だけを

バックアップバーナー

(エコジョーズ)でまかないました。



「都市ガスを超効率よく使って、

電気とお湯を

効率的に安くつくるので、

毎月の光熱費がおトク」



こうおっしゃってます。



実際のコストはというと、

S様邸では、

都市ガス電気を合わせた

毎月の光熱費は10,000円弱、

冬季でも15,000円程度で

済んでいます。

(床暖とかも使ってですよ!)



----------------------------

停電時に電気とお湯使える

----------------------------



また、

エネファームがある家庭では、

停電時でも電気、お湯が使え、

さらには床暖房なども使えます。




関西地域では、

9/4に日本を縦断した

台風21号の影響で大規模な停電が

発生しましたが、

少なくとも853件の

エネファームが稼働し、

不安な夜に電気と熱を供給しました。

(引用:ガス新聞)




エネファームを、

評価せずにはいられません・・・。




そんなエネファーム付の建売が!

仙台市宮城野区で販売されてます。




10月20・21日に

イベント企画してますので、

またブログで書きますね!



イベントを待たずに

見てみたい方は、

火水以外でしたら、

毎日見学できます!

光熱費を

≪ほぼ≫太陽光発電で

ペイする新築建売



徒歩9分台:

[JR仙石線・陸前高砂駅]まで

車で3分:[仙台港IC]まで

特徴:EV車対応、

WiFiシステム付、床暖房付、

自宅発電所(エネファーム)

価格:4490万円~



ーーーーーーーーーーーーー

すぐに住める

あいホームの家もあります!

ーーーーーーーーーーーーー


【過去記事まとめです】

ぜひお読みください!