staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】ゾーンについてのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】ゾーンについて

ゾーンのスイッチ



夏から秋にかけての涼しい感じや、
夕方の匂いがほんとに好きです。

たぶん、
高校時代の思い出があるからだと思いますが、
部活が終わった後に、夜ご飯をこれから食べれるときのあの涼しさや匂いなんだと思います。


日本の四季は素晴らしいですね。


1年ぐらい前に友達と話してて、
すごくよかった話があるので
「ゾーン」について書いてみたいと思います。

何かに集中している状態や
没頭している状態、夢中になっている状態のこと、
「ゾーン」というようです。

スポーツ選手で言えば、
野球選手がこのゾーンに入ると、
ボールが止まって見えるそうです。
(信じられませんが本当のようです)


受験生で言えば、
このゾーンに入ると
勉強が楽しくて楽しくてたまらなくなり、
その結果志望校に合格したり、
資格に合格する。


では、一般の私たちがゾーンに入ると
どうなるか?


目の前の仕事が楽しくなり、
楽しいのでどんどん仕事をこなし、
仕事をこなすのでスキルが上がり、
また仕事が楽しくなる。

このような状態を
ゾーンに入ったというようです。

できるかことなら
このゾーンに入った状態で
毎日を過ごせる方が楽しい人生と言えるかもしれません。


ではこのゾーン、
どうやって入ればよいか?


そのヒントをくれたのが、
1年前に話した友達のM君です。

このM君くん、
25歳の時に難関資格を大企業に出勤めながら取得し、
会社の仕事と資格学校での講師の仕事の
ダブルワークを7年以上続けた人です。

「誘惑の多いその時期に
よく勉強に集中できたね?
どうやったの?」

と、聞いた時に返ってきたのが、

「それはね、
テレビを捨てたんだよ」

という言葉でした。


つまり、やらないことを決める。
(テレビは捨てなくてもいいと思います)



それを聞いたときに、

ゾーンに入るためのスイッチは、
やらないことを決めることだ!


深く理解し、
ずっと実践してきてます。

やらないことを決めるは、
効果が抜群です。


やらないことを決めるをすると、
自分が何をやりたいのか
どんどんわかってきます。

いつの間にゾーンに入って、
修行僧のように毎日楽しい仕事をさせてくれます。


M君、家族ぐるみで親しくさせてもらってるので、
近々会うのが楽しみです。


そんなゾーンの話でした。



住宅ローンもわかりやすく
お伝えしてますよ~



【夏の終わりの近況】

今年最後のBBQかもしれなかったけど、
家の大掃除を家族でした後の打ち上げ
仕事とは関係ないのですが、
石巻と東松島の仮設住宅をカンボジアで利用するプロジェクトが始動。ボランティアをオフに少々やりはじめました