staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】古民家カフェはまぐり堂のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】古民家カフェはまぐり堂

実は古民家好きです



甲子園、凄いことになってますね。


東北中がハラハラドキドキ。
どれだけの感動と涙を
もたらしたか。


ドラマティックは、
プロにはない、最高の魅力です。


季節を楽しむ上で、
夏の甲子園は最も好きな中の1つ。


すべては書き切れないのですが、
いろいろな方から
色々なモノやコトオススメされます。

実際にすぐ行動に移して、
行って見たり、体験したり、
いろいろしてるのでそれを今日は書いてみたいと思います。


石巻市の「はまぐり堂」


ご存知でしょうか?


お客様と和室の神棚の打ち合わせをしてる時に、

「石巻にすごい神棚がある古民家カフェがあるんですよ!
古民家を再生して、カフェやってるところがあってね。」


雑貨作りをされる奥様から
素敵な古民家カフェがあると聞いたら、
行かないわけにはいきません。


実は昨年、


「古民家鑑定士」


という資格を取りました。

最先端のZEH住宅を追求するだけではなく、
日本古来の住宅というのも理解しようと思って、
資格取得をしました。
(ただ、私は古民家鑑定を一切できません
古民家が好きなだけです)

それもきっかけで、
古民家再生をしたカフェはとても好きで、
紹介されれば必ず行きたいと思ってます。

オススメされた瞬間に
「行く」と決めて、
気づいたら行ってこれました。

「石巻の古民家カフェ行きたい」と言って、
すぐについてきてくれる家族にも感謝です。

いざ行ってみると
びっくりするほど遠かったです!

この距離が価値を生みますので、
「はまぐり堂」でのひとときは
きっと素敵な思い出になったと思います。


どこでもいいので、
素敵な古民家カフェがあったら、
ぜひ教えていただきたいです~!



古民家は見れませんが、
最先端のZEHモデルハウスがみれます




木の器と木のスプーンで食べるカレーは
ほんとにおいしかった
近くにツリーハウスもありましたよ