staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】紙の情報のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】紙の情報

使わない日は、ない



こんにちは(^^)/


あいホーム水族館前店
店長の謙です。


8月、夏!

8月に食べるスイカはおいしいです!
やはり8月は夏の代表的な月。

各地で花火大会などお祭りもあります。


あいホーム水族館前店は、
8月の11日から16日までお休みをいただきます。

長期休暇と言えば、
書類等の整理や数ヶ月間の振り返りをするいいタイミングです。

そこで、書類の保管について
今回は書いてみようと思います。

みなさんは紙の書類を、
どのように保管されてますか?

もしくは、
どのように整理されてますか?

便利なツールやサービスがどんどん出てきており、
簡単に紙をデータ化できます。

紙をスキャンしてデータ化してる方もいれば、
データだと見づらいから
紙で保管されてる方もいると思います。

私の場合は、
これがベストと思えるところにやっと行き着きました。

▶紙情報の保管方法

紙で保管10%
紙をデータ化して保管90%

というのが、最もいいと思ってます。

100%データ化するとそれはそれで、

・紙で見せたい場合もあるし
・紙に手書きで書き込みたい場合もあるし
・原本を保管しておかなきゃいけない書類もあるので

デメリットもいくつかあります。

紙のデータ化をとことんやってくと、
紙の価値もわかってきます。

紙にはこういう良さがあったのか
なんで紙のほうがいいのかな?

など、あえて紙を使うことも出てきました。
必ずしもデータが良いとは限りません。

そんな紙のデータ化を、
ものすごい楽にできるのが

「Evernote」

と言うサービスです。

Evernoteの事は
インターネットにたくさん情報があるので詳しく書きません。

ただ、このサービスがあったかなかったかで
自分の人生が大きく違ってたなと思う
人生を変えたサービス。

使わない日はないし、
今後も使わない日はないと思います。

だから、
うちの店(水族館前店)の書棚はスッキリしてますよ。
欲しい情報もすぐに出せます。

職人さんが、
自分の道具を大切に扱うように、
私もそれを見習って、
自分が使うサービスやITツールを
愛着を持って大切にしたいと思います。


Evernote使ってみたい方は
ぜひお声掛けください。
家づくりにもすごい役に立つと思います


書棚がスッキリしてます↓




【食の近況】
最近、フルーツがおいしい。
夏は、メロン、スイカ、モモ・・・おいしいです。
全く食べない人だったので、自分でも驚きます。