staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】掃除の面白さのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】掃除の面白さ

やっただけ結果が出る


こんにちは(^^)/



あいホーム水族館前店
店長の謙です。

3月もあと10日を切りました。
2017年度が終わります。


終わるは始まりなので、
新しい2018年度が始まります。

ここで気持ちをすっきりさせるために、
掃除の面白さについて書いてみようと思います。



努力が、成果とななって、
わかりやすい形で現れる。

これは掃除の面白さだと思います。

掃除機をかければ、
ゴミはなくなる。

雑巾で拭けば、
汚れが取れる。

タイルを磨けば、色がきれいになる。

汚れやゴミという「不要なもの」を、
除去すればわかりやすく結果が出ます。

いくら努力しても結果が出ない。


そーゆー状態の時ほど、
掃除をすると良いと思ってます。

掃除は、

努力をすれば結果が出る

ということをわかりやすく学ぶトレーニングです。



無意識にやってましたが、
高校時代や大学時代も、
何かに行き詰まるとよく掃除をしたものです。


当時は何だか分からなかったけど、
掃除をすると流れが良くなると思ってました。


ただの掃除と捉えるか、
運気があがる掃除、成長する掃除と捉えるかで、
面白さが違う気がします。



今週も、きれいなお店で、
お客様をもてなしたいと思います!