staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】思ってることを伝える、聞くのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】思ってることを伝える、聞く

20分の贅沢なおしゃべり



こんにちは!(^^)!






楽しく家づくりしましょう
あいホーム水族館前店
店長の謙です。






いやいや、テクノロジーの進歩はすごいですね!





冒頭から何を言い出すんだ!という感じですが、
人口知能の怖~いニュースご覧になりましたか?


私は怖くなっちゃいましたよ。



アメリカのある会社で、人口知能を研究をしていました。
すると、人間が作った人工知能なのに、
人間にはわからない言語で人工知能同士が話し始めたようです。



「人間を支配するにはどうする?」


なーんて、人口知能同士で話してたら、
世界が全く違うものになってしまいますよね。


ひゃー!
私なら、怖くなって、すぐその人口知能の電源を切るでしょう。


実際にその研究所でも、
その研究を緊急停止したようです。




そうそう、人口知能もやろうとしてるぐらいですから、
コミュニケーションはものすごいことを
生み出す力があるのでしょう。



水族館前店では、
1対1で週に1回20分のコミュニケーションを取る取り組みを、
2か月前ぐらいから始めました。


話す内容は様々ですが、
普通に仕事してたら絶対に話さない領域を、
話すことができて、これはとってもいい!


問題に早く気づけるし、
その人自身のことを理解できて、
「この人のためにもっとがんばろう!」って気になりますし。



みなさんは、思ってることを伝えたり、
聞いたりする時間を意識的に作ってますか?



人の言うことに耳を傾ける、とか、
ストレートに自分の考えをぶつけてみる、など、
やってみるとプラスな気づきが多いように思います。



季節の変わり目ですからね、
風邪ひかないようにしたいですねー!