staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】花後のお礼肥えのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】花後のお礼肥え

大事なのは、水である。その次に、肥料。


こんにちは^_^





注文住宅のことならお任せ
あいホーム水族館前店
走る店長の謙です。







暑い時期になってくると、
薄着になるので、体調管理には要注意時期に入りますよ!



冬は厚着で室温22度で暖かく暮らしていても、
夏に薄着で室温22度は正直寒いです。



昨日青木さんと、
モデルハウスの快適温度の話をしましたが、
夏は25度前後が快適ではないかと私は考えます。







人間にも快適とそうでないことがあるように、
自然の植物にも元気でいれる環境とそうでない環境があるよう。




先日、水族館間店スタッフで、
庭のお手入れ勉強会を講師を招いて開催しました。



自分の無知さに笑うしかない状況・・・・。
ここで、知ることができてよかったですよ。




たくさん知識吸収しましたが、
その中でも最も印象に残ったことは、
花後のお礼肥えです。






もう一度。




花後のお礼肥え
(ハナゴノオレイゴエ)




いわゆる、植栽に肥料をあげる、ってことです。



私がとても素敵だな~、と思ったのは、
肥料をあげるべきタイミング。




一生懸命に花を咲かせ、散った後、
つまり、花後に肥料をあげるタイミングがやってくる。

花を咲かせるにはとってもエネルギーを使うらしく、
咲かせた後こそ、肥料をたくさん必要として、
次の年に花を咲かせる準備に入るとのこと。



さつきやつつじを例にあげると、
ピンクの花が6月に咲いてましたが、
今は花が終わってます。




今こそ!


植栽たちは肥料を必要としてる!!!





居ても立っても居られない気持ちになり、
みんなで剪定と花後のお礼肥えをやりました。




あとは、愛をこめて、水をあげるのみ!



青々とした葉付きのよい植栽になることを、
心から願ってます!


ご来場された方には、
そんな想いをこめて育ててる植栽から、
元気をもらってもらえたら嬉しいですね。



水族館前店のメンバーが、
色々外構のことをアップしてくれると思うので、
そちらもチェックしてみてくださーい!