staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】125万円の補助金のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】125万円の補助金

一律125万円の補助金は見たことない



こんにちは!




あいホーム水族館前店
走る店長の伊藤謙です。




いやー、雪ですね。
朝起きて雪が積もってる景色は、
わかりやすく冬の到来を感じます。




えっ!




もう積もってるの?



と思われた方もいらっしゃるかも
しれません。
私が住んでる加美町は、
とにかく寒いので、
みなさんよりも早く雪にお目にかかれます。


寒い地域に生まれ育ってるので、
ゼロエネルギー住宅に対して、
私がのめりこむのもわかる気がする。

快適とは何かを、
探求の日々です。





さて、予想通りではありますが、
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の補助金が
新たに発表されました。



詳しくは、ここでは書ききれないため、
あいホームのZEHスペシャリスト佐藤晃に、
任せるとして・・・(冗談です)




少しだけ解説をしたいと思います。



この補助金、一律125万円というのがすごい。
大きい家でも小さい家でも、一律です。


当然、誰でももらえるものではなく、
基準を満たす性能の建物でなくてはなりませんが、
その「基準を満たす性能」というものが魅力的。



その性能があることで、
建物が快適になり、そして、ここが重要。
光熱費が劇的に少なくなります。

 
つまり、最初にお金をかける代わりに、
死ぬまで得する建物を手に入れることに
なります。


決して大げさに言ってるわけではなく、
体感した方なら誰でもわかる事実です。
(モデルハウスあります)



せっかくなら、
125万円の補助金を使って建てるのが、
賢いと思います。
(使わなくても得すると思いますが)




ポイントはズバリ、


補助金の申し込み期限


です。



間違って伝わるとよくないので、
ここでは考え方だけ書きます。

期限に関しては、以下の公式HPを、
ご覧になってみてください。


https://sii.or.jp/zeh28r/


ゼロエネルギー住宅ということは、
基準を満たす建物かどうかの
特殊な計算をすることになります。


その計算をしたり、
申請書類を揃えたりするのに、
2~3週間かかります。


計算するには、
建物の間取り、窓、設備なども
決めておかなければなりません。



要は、早めに前もってしっかり検討してる方しか
申し込めないようになってるということです。




何もせずに125万円もの大金を
もらえるわけではないということですね!



実際にそれを弊社ZEHスペシャリスト佐藤君は、
つくづく感じてることでしょう(笑)



宮城県内でもZEHのモデルハウスを体感できるのは、
数少ないと思いますし、
あいホームで建てなくても一度は見ておくレベルだと
私は思います。



私たちスタッフ自身が
日々ZEHの凄さに驚いてるぐらいですから!



寒い冬ですが、
気合で乗り切りましょう!



最後までありがとうございました。
また、よい一週間を。