staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】伝えるのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】伝える

「伝える」でよくなる



こんにちは!




あいホーム水族館前店
「走る」店長の伊藤謙です。





最近、走る人、増えてますね。
長期的な強い健康の重要性に気づく方が、
増えたのかもしれません。


私はあまりやってませんが、
走った履歴をFacebookなどにアップし、
モチベーションをアップさせてる方もいるようです。



冬も頑張って、
走っていきましょう。





今週は、最近いつも考えてること、
「コミュニケーション」について、
書いてみようと思います。




水族館前店の2016年をドラマに例えると、
10月から12月は、とっても大変な時期。
壁にぶつかり、それを乗り越える時期です。



その壁を乗り越えるために、
重要になってくるのがチームワーク。
チームワークは、コミュニケーション。
これが鍵をにぎります。




余談ですが、
高校時代ラグビーを始めた頃、
この「コミュニケーション」については、
耳にたこができる程、しつこく教えられました。



ラグビーの世界では、
それを「コール」と呼んでました。



仲間に自分の位置を伝えたり、
どのタイミングでパスをもらいたいかを、
大声で伝えなくては勝てないのです。




伝える。



これを勇気を持って
どれだけできるか。



自分が大事だと思ってることを、
相手に伝えることは仕事です。



そのため。


私に対して

「◯◯に関しては、こうしてほしいです」

と伝えてくれることほど
嬉しいことはありません。





そんな、真面目なコミュニケーションも大事だし、
もっと軽いコミュニケーションも大事。
バランスが重要です。



1人1人が、GOODな近況を伝え合う場があったり・・・
改善提案を出し合う場があったり・・・
月に1回、サンクスカードを書いてみたり。





サンクスカードも大事ですよ。



店長やってると、
チームのみんなに感謝しきれませんからね。
「ありがとう」って心の中で思っていた分を、
月末にカードに書いて渡します。


恥ずかしいですけど、
思ってるだけで伝えないと意味ないので、
やるようにしてます。



ここ数ヶ月は、
近くにあるキリンビール工場で、
GETした一番搾りの立体カードに
メッセージを書いてます。







8人分のメッセージを書いて、渡します。
30分ほどで書けちゃうので、続けたいです。




チームワークの強化で、
この冬乗り切ります。





今回も最後まで
ありがとうございます。


また、よい一週間を。