staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】ニュースの王様のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】ニュースの王様

寒い冬ならでは!
鍋料理が美味しい季節ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


最近、朝に納豆を食べるようにしているのですが、
体中を大掃除してくれる成分が含まれてるそうですよ!
年末らしく、体の中も大掃除です。


健康に元気でいるために、
どんなものを食べればいいか。
様々な情報が飛び交っています。


全ての情報に目を通すことは不可能に近いですよね。
みなさまはどのように、必要な情報を集めてますか?


本日は私なりの方法を、ご紹介してみようと思います。


私の普段の情報収集は、以下を使います。


テレビ。
新聞。
スマホ。


この3つですね。

その中でも、最も時間を使ってのがスマホになります。
(私は、i-phoneを愛用)



スマホをどう使いこなすか?



これは個性が出ますよね。


私は、ユニークな情報源として、
「Facebook」をフル活用しております。


最近注目して勉強しているおかげで、


「Facebookは、自分だけのニュース番組だ」


とある人が言ってた意味がわかってきました。


実は数年前までは、


「Facebookって、ネット上で友達おしゃべりするやつでしょ」
「自分の個人情報が、他の人から見られるんでしょ」
「mixiと一緒でしょ、ならやらなくていいや」


と、私は思ってました。



今では、
Facebook社には失礼なことを思っていたなと、
猛反省してます。



話を戻すと、
Facebookは、自分だけのニュース番組。



例えば、楽天の嶋選手に、第二子が誕生しました。
非常におめでたいニュースで、嶋選手の表情がとても嬉しそうです。

以下、Facebookページより、引用。



また、私が応援しているトップリーグのラグビーチーム。
NECグリーンロケッツの選手が出てるテレビ番組も教えてくれます。
テレビ番組を見る習慣が私にはないので、ありがたい!

以下、Facebookページより引用。



ニュース番組を見るよりも、
自分が知りたい最新情報を写真や動画で教えてくれます。


私が学ばせてもらってる
本田直之さん、本田健さん、小山昇さんの有益な情報が手に入ります。

とても身近な、
Panasonicさん、LIXILさん、TOTOさん、朝日ウッドテックさんの
とてもおもしろい情報が入ります。




それと、けっこう本気で考えてみたんです。

この個人情報がうるさい時代に、
なんでこんなに多くの人が
個人情報を公開するFacebookをやってるんだろうか?


そう考えてみると、あることに気付きました。


(仕事とプライベートの中間が、Facebookなんだ)


私の知ってる限り、自分のプライベートをさらけ出している人は、
1人もいません。
見られたくないことは、書かなければいいだけです。

フルオープンスタイルもあれば、
セミオープンスタイルもあれば、
セミクローズもあれば、
クローズスタイルも自分で選択できます。


Facebook便利!
ザッカーバーグありがとう!
映画化されるだけあります。