staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】動画の時代のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】動画の時代

いよいよ、師走。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?




この1ヶ月間、アンテナをはっていたからか、
ある変化が起こってることに気づきました。



「知らないうちに、こんなことになってたか!」


という感覚です。


みなさまも、非常に身近になっていることです。
その変化というのは何かと言いますと、



「動画」



です。



まさに、個人が動画を発信する時代へと、変化が起こりました。


その根拠は、身近にあります。

facebookでも、LINEでも、Twitterでも、
あらゆるSNSで動画をアップできるようなサービスが、
2014年からスタートしてます。



数字で見ても、電通総研の調べによると、

4人に1人が、「ほとんど毎日動画を視聴する」と答えており、
15〜19歳に至っては、
43.6%の人が「ほとんど毎日動画を視聴する」と
答えているそうです。



しかも、そのほとんどがSNS経由。
Facebookなどを経由しての動画視聴が、
全体の80%だそうです。



いやぁ、楽しい時代がきちゃいましたね。

私は、本もかなり好きですよ。
でも、言葉で伝えづらいことを、
伝えることができるという動画の力は、
認めざるを得ません。



言葉だけでは
なかなか伝えることがらできなかったこと。


「おもてなし」
「品質」
「想い」
「間」
「喜び」


これら全て、
なかなか言葉で伝えるのが難しい。
こういうものを、動画で伝えていく。
動画で残していく。

生の声、生の表情。

ライブには到底敵いませんが、
非常に魅力を感じます。


あるアメリカの会社が、

「1枚の写真は、1000語に匹敵する。
1分の動画は、180万字に匹敵する。」

と書いてるのを読んだことがあります。



可能性は無限ですね。



どんなことに、どのように動画を活用するか。
試される数年になりそうですね。


使うのは、スマホ1台。
それだけで、撮影、編集、共有
なんでもできます。

ちょっとこだわれば、それにPCを加える。
さらにこだわれば、ビデオカメラを活用する。


あいホームの動画への取組も、
ぜひ楽しみにしていてくださいね!