staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】ワイドー!!のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】ワイドー!!

みなさま、ラグビー日本代表の歴史的勝利、ニュースでご覧になりましたでしょうか?
世界3位の南アフリカに勝利するなんて、夢のようです。


今ではトライアスロンのことばかりですが、
私もラグビーに育てられた一人として、とても嬉しかったです。


スコットランドには負けてしまいましたが、
次のサモア戦、心から応援してます!
少しでもこの気持ちが届くといいですね。


ワイドーっ!!





今日は、「ワイドー!!」という言葉を初めて聞く方のために、
ライフスタイルスポーツについて書いてみようと思います。



何度もブログで書かせてもらってますが、
私はトライアスロンにハマッております。

「ハマッてる」と書くと、趣味に思われてしまいますが、
私としては生活の一部という感覚です。

生活の一部にトレーニングを入れたり、
生活自体がトレーニングになっていないと、
トライアスロンはできません。

なので、ライフスタイルスポーツとも言われています。


限りある時間の中で、

仕事
トレーニング
食事
睡眠
勉強
バイクのメンテ
ストレッチ
大会の予約
大会の準備

など様々なことをしなくてはなりません。



先日、トライアスロンの映画を見ました。
「宮古島トライアスロン」という映画です。


宮古島で30年以上も続いているトライアスロンの大会を題材にした
ドキュメンタリー映画。


そこで、

「ワイドー!!」

が出てきます。


ワイドーとは、宮古島の方言で、

「耐えろ!がんばれ!」

という意味だそうです。


みんなで、

「ワイドー!ワイドー!」

と声を掛け合って、ゴールを目指す。


苦しいスポーツだからこそ、
挑戦したくなり、ゴールした時の感動がやみつきになるんですよね。
応援してるほうも、楽しくなります。



この楽しさを、私も味わいたい。

そこで考えたのが、10月に行われる松島マラソンで「ワイドー!!」です。
あいホームのマラソン事務局をやってるのですが、
今年はこの「ワイドー!!」をテーマに運営しようと思います。
(1人で盛り上がってる可能性が高いかもしれませんが)


いい文化は、真似したもん勝ち。
内定者のみんなとも、スポーツで楽しい時間を共有できる。

走って、健康な体、健康な思考を作って、
さらにいい仕事をできるように。


マラソンも、ライフスタイルスポーツですね。



日本で唯一のトライアスロン雑誌「LUMINA」の、
女性編集長がトライアスロンに挑戦します。

宮古島の透き通るような青い海は、
映像で見ても気持ちがいい。

興味ある方は、DVD貸しますよ~(笑)