staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】自分らしさのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】自分らしさ

最近は雨が多いですね、自分自身で気分を上げながら、過ごしてます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?



梅雨といえば、読書。
サラッサラの紙をめくりながら、湿度を忘れる時間は最高です!


伊坂幸太郎さんの「仙台ぐらし」という短編集が面白くて、
最近は夜に読んでます。
仙台駅周辺で執筆活動してる状況が、面白いですよー。
知ってる場所が小説で出てくるって、すごく嬉しいんですよね。



伊坂さんの文章を読んでると、

「この方は、自分のことをよくわかってるんだろうな」

と思います。


自分のことは、自分にしかわからない。
自分のことを知ることほど、難しいことはない。


そうだな、と両方とも思えるけど、
大先輩と先日飲ませてもらった時に、
自分のことを教えてもらった体験をしました。



私が何か話をする度に、

「伊藤君は真面目すぎ!」

と言われました。


どこが真面目なんだろう?
と考える時点で真面目なのかもしれませんが、
あんなに「真面目すぎる」と言われたことはないので、
少し考えてみました。




「何事にも自分の考えを持ちたがる」

とにかく、自分なりの考えを伝えたくなるんですね。
普通に話してるつもりでも、自分の考えを伝えるたびに、
「真面目すぎる!笑」といわれました。


「テレビの話題についていけない」

テレビをあまり見ないので、もしかしたらそれもあるかな。
テレビを見ないと、真面目な話し方になってくのでは?
と、仮設をたててみました。


「熱いことを普通に喋ってしまう」

たぶん、情熱を持ってることを普通に話してるのかもしれません。
伝えることで、「何か新しく生まれることはないかな?」という感覚で、
相手に話をするわけですけども、
伝える度に「伊藤君は真面目すぎる!笑」と笑われました。



飲んだ翌朝。


「真面目すぎる」という言葉だけが、すごく印象に残ってました。
自分って、真面目なんだ。
いいことを大先輩に教えてもらいました。



これからは、

真面目に。
楽しく。
自分らしく。


様々なことに取り組んでいこうと思いました。