staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】臨時開催の本社会議のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】臨時開催の本社会議

入学式シーズンですねー。


私と12歳年下の弟も、この4月大学生となりました。
これから4年間の大学生活が始まるのかと思うと、
希望に満ちあふれていますね。



また、同時に就職活動の真っ最中。

明日の夢メッセ宮城で行われる「マイナビEXPO」では、
たくさんの学生にお会いすることができます。

学生さんがどんな新しい感覚を持ってるのか、
非常に楽しみですねー。





さて、本日はあいホーム秘密シリーズ。
「臨時開催の本社会議」について、ご紹介致します。
臨時開催なので、たまにしかやりません。



この本社会議というのは、何かというと、


あいホームの本社をよりよく使うための会議


です。


例えば、


・シュレッダーをかけた紙ゴミの捨て方
・土足で入っていい場所の選定
・研修時のお客様への情報掲示方法
・駐車場の停め方


などなど、細かい部分について話し合います。


目的は、環境整備と似てると思ってます。


仕事をしやすくする
お客様をおもてなしする準備を整える


が、私なりに会議に参加する時の目的です。



ルールを作る


20人以上で仕事をする場所なので、
円滑に仕事が進むようルールが必要になります。
作らなければ、ルールはありませんので、
新しいルールがこの会議で生まれていきます。



ルールが浸透する


決めたルールは、全員がわかって初めて、
ルールとして成り立ちます。
しかし、なかなか日々の仕事をしながら、
新しいルールを覚えて、実行に移すのは難しい。
できるだけシンプルで、誰でもわかるような
ルールを作るようにしなくちゃなと思います。



ルールを変える


一度作ったルールも、実際に運用してみると、
「やりずらいな」とか「仕事に支障あるな」と
思うことってけっこうあります。
「やってみる」のは大事ですが、
やってみた後の軌道修正も大事ですね。




そんなわけで、
本社会議もこれからもっとよくしていきたいですねー。





本日も、写真ではなく好きな言葉で締めくくり。





Live in the moment.
(今、この一瞬を本気で生きる)