staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】シンクロニシティ就活のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】シンクロニシティ就活

この1ヶ月で、本のプレゼントが3冊ございました。
ビジネス書2冊と、マンガ本1冊です。






自分が本屋さんや、アマゾンで本を探しても、
「買ってなかっただろうな」と思える本でした。
つまり、思いがけない本との出会い!


本のプレゼントはとても嬉しいですね。
私も逆にプレゼントする側にも、なろうと思いました。



さて、あいホームの秘密は一度脱線して、
本日は「シンクロニシティ就活」について。


シンクロニシティ就活とは、

「偶然の力を利用する就職活動」のことです。



これを書こうと思ったきっかけは、
あいホームの1期生の水上さんの最近のブログ






でした。



説明会の会場に、携帯と財布を入れたバックを忘れるって、
普通は考えられないですよ。(笑)

記憶に強く残ってます。



前にも書きましたが、
日本の企業数420万社の中で、
1回お話しただけで超奇跡。


単独説明会に来てくれるなんてのは、
奇跡中の奇跡なんです。


偶然の力を使うコツを
水上さんの事例から考えてみると・・・



1.バックを忘れても、焦らない
それが財布や携帯が入ってたバックだとしても、焦らない

2.計画通りにいかなくても、「何かいい発見があるのでは」と思う




・・・、参考にならないかな(笑)


まあ!

今回も、思いがけない偶然を楽しみ、
2期生との出会いを大切にしたいと思いました。





最後は写真で締めくくり。

「塚田農場」という鳥屋さんにいった時に、
非常に説明が上手だったので、
「何回練習したんですか?」と聞いたところ。
帰りがけに、300回と言われました。
練習大事ですね。
以前、東京に行った時に、寄ってみました。
広報企画室・恵理さんのブログにのってましが、
「ブルーボトルコーヒー」
いいお店でした。