staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】気付き多き環境整備のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】気付き多き環境整備

今冬から着ている「あいホームフリース」(今度写真載せます)


とても温かく。
動きやすく。





まもなく、春がやってきますので、
このフリースを封印する時が近づいてきました。




暖かい日は、コンフォートジャケットという
動きやすいジャケットを着てみてます。
季節に合わせて、着るものも変わる。
色々試して、いいものを見つけていきたいところです。



さて、今回はあいホームの秘密シリーズ。
毎月行っている「環境整備」について紹介させていただきます。



環境整備とは、カンタンに言うと、「大掃除」です。
年末年始とかお盆ではなく、大掃除を毎月しているイメージです。


目的としては、

・いつでもお客様を「おもてなし」できるようにすること
・自分たちが「仕事をしやすい」環境を作ること


以上2点を私自身は考えて取り組んでます。



掃除の状況を、点数化。
その採点は、あいホームスタッフが順番に行います。


先日も3月の環境整備が行われたのですが、
恥ずかしながら、私のチームはビリでした。

辛口の採点に心から感謝申し上げたいです!



・・・という感じで、次こそはもっとキレイにするぞ!
と、毎月思うきっかけになります。




窓を内側と外側からピカピカにする。
換気扇の中のプラスチックの汚れもピカピカにする。
エアコンの吹き出し口やフィルターもピカピカにする。


とにかく、ピカピカにする。



その中で、色んなことに気付くわけです。



「こんなところが汚れるのか」
「こういう機能もあったのか」
「掃除のしやすさが考えれてるな」


などなど、けっこうおもしろい。



来月は、リベンジします!



最後は写真で締めくくり。
2年前の新卒採用・あいホーム単独説明会の写真。
会場が定員オーバーで、午前と午後にわけさせてもらったという、ありがたい状況でした。
さて、今回はどうなるでしょうか?
(このブログを読む学生さんは、ほとんどいないでしょうけども)
今回の単独説明会の会場を視察してきました。
とてもキレイな会場で、駅からも近いので、
気持ちよく学生のみなさんをお迎えできます。
あいホームをできるだけわかりやすく、お話したいと思います。