staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】悔しい気持ちがあるかのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】悔しい気持ちがあるか

「悔しい気持ちは、自分の宝ですね!」








1月も折り返し地点。
この時期になると、ラグビーやサッカー、そして駅伝の結果が出そろいます。



高校ラグビーは、東福岡高校が日本一。
高校サッカーは、星稜高校が日本一。
大学ラグビーは、帝京大学が日本一。
箱根駅伝は、青山学院が日本一。



こう書き並べるだけでも、その時の興奮や感動が思い出されます。
勝った時の気持ちはどんな気持ちなんだろう?



ただ、私の場合は自分自身の体験からか、負けたほうの気持ちを考えてしまいます。

「負けた時にどれだけ悔しいか」

これがその後の自分にすごく影響を与えるからです。



私は高校の時に、県大会の決勝で負けたチームの一人です。
あと1回得点をすれば、勝てた試合。
しかも、出場時間は5分です(つまり、補欠です)



最後の笛がなった時は、言葉では表現できないぐらいの気持ちになりました。
おそらく、気持ちの種類としては「悔しい」でしたね。
負けた悔しさ、試合に出れない悔しさ、その他もろもろ。


結果的にその悔しさのおかげ様で、色んなことにチャレンジできてます。
まだまだチャレンジしたい。そういうエネルギーになってます。



勝ったチームの裏には、負けたチームが山ほどいる。
負けた時には、「悔しい」という気持ちが出てくるように過ごしたいものです。
目指しているプロセスで、どれだけの想いを持って、どれだけ行動したか。


いやぁ~、2015年の最初の月に、こんな気持ちにさせてくれるスポーツ。
素晴らしいですね。


負けても勝ちです。
悔しいと思えるぐらいのプロセスをふめば。




最後は写真で締めくくり。









薬莱山の頂上のもっさり雪。
これからの季節が本格的に雪との戦いです。
亀杉のせいろ!
道路向かえのおいしい蕎麦屋さんです。
「いいね」と言えるお店です。