staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】軸探しのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】軸探し

「自分が最も力を発揮することを、探求する」







涼しい日が続き、季節の変わり目を感じています。
夏に着ている服では肌寒くなり、着る服も変わってきますよね。


食事も食べたいものが変わってくるので、この週末は冷やし中華の食べ納め。
スターバックスでは、夏限定のライムドリンクが終了だとレジで言われ、
思わず頼みました。




この週末は、人と会って勉強。
机に向かって本を読みながら、知識を入れる勉強とはまた違います。
本は自分の好きな時間に読めますが、
人と会うのは相手の方の時間もいただくため、超貴重な勉強機会。




2週間かけて、4〜5時間の時間を使い、事前に100個ぐらいの質問を考えてました。
1年に1回あるかないかの貴重な時間、この時間を無断にするわけにはいきません。
本を読むよりも、何倍も深い学びを得れるので、「会って学ぶ」もバランスよく取り入れたいのです。



結局、100個の疑問は、数分で解決。
その場でまた疑問が生まれ、解消し、新たな視点を学び、また疑問が生まれ・・・の繰り返し。
とっても価値ある時間となりました。





「軸探し」


という言葉が、印象的でした。


「軸」というのは、


自分が一番、やる気が出ること。
誰にも負けないくらい、勉強したいこと。
やめろと言われても、やりたいこと。



この「軸」を早い時期に見つけちゃった人は、人生ハッピー。
イチロー選手、本田圭佑選手など・・・スポーツ選手を思い浮かべれば、なんとなくわかります。
小さい頃から、「将来◯◯になりたい」という人生の軸を見つけてるわけです。




30歳で見つけるのか、40歳で見つけるのか、80歳で見つけるのか。
これも人それぞれのようですが、私の場合は、少しでも早く見つけたい。
絶対に見つけたほうが楽しいし、世の中のためになるはず。




疑問を解消するためにお会いしたわけですが、
終わる頃にはもっと多くの疑問が浮かんだ状態で終わりました。
あとは、私が実践の中で、疑問解消をしていくしかないのです。




明日から9月。
上半期の最後の月の過ごし方が、下半期の良し悪しを決めるはず。
気合を入れて、過ごします。