staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】メールって誰から習う?のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】メールって誰から習う?

「メールは、重要なコミュニケーションツールだと思います」







休日にプールに行くと、ものすごい込んでます。
子供連れのご家族が、たくさん遊んでます。
プールって体にも負担がかからないし、暑い日でも雨でもいけるし、いいですよね。


その遊んでるすぐ横の、中級車コースと上級者コースで、ひたすら私は泳ぎます。
数にすると、30往復。1.5kmです。
海から比べれば、波もなく泳ぎやすいので、魚になったつもりでスイスイいきます。
ランニングのほうが好きなのですが、雨が降ったりする時にいけるとがいいですね。




そんなプールトレーニングの日に、
たまたま12歳離れている弟から、電話がきました。



「パワーポイントを教えてほしい」



という連絡です。
パワーポイントなんて何に使うんだろうと思ったら、
ワードのことを言ってました。



高校3年生からすれば、
パワーポイントもワードもごちゃまぜになってるんでしょうね。


「スライドって何?」


っていう質問をされると、


「新鮮な質問だな~」


と嬉しく思ってしまいます。




結局、電話でパソコンを教えるには、弟の知識があまりにもなさすぎて、
出張研修をすることになったわけです。


仙台駅のスターバックスで、90分の研修です。
高校生相手に、メールアドレスを所有してもらい、教えました。
スタバはどこでも混んでますね。
ネット環境が素晴らしくよいので、私もけっこう気に入ってます。
(なんとかフラペチーノとかは飲みません)



「メールは、ものすごいコミュニケーションツールなんだぞ」

という力説から始まり、100のステップに分けて学んでもらいました。
場所の制約を受けないし、時間の制約も受けません。
電話だけではなく、メールも使えるようになったほうが、絶対いい!



スタバで、弟にメールについて熱弁するのもどうかと思いましたが、
まわりを気にせず教えてました。
100のステップのうち、5つのステップしかクリアできませんでしが、
大事な基礎を学んでくれたと思います。



「Gメールってスゲー!」



と言ってるのを聞いて、「よし」と思いました。
テンションが上がるぐらい、すごいんです。
コミュニケーションの幅もスピードもレベルアップします。



と、同時に



「誰がこれを教えるんだろう?」



ということも思いました。
これから生きていく上で、すごく大事なことなのにな~と。



私の今の考えとしては、


「もし、社会に出る前に学ぶタイミングが来たら、家族で教える」


ですね。


学校で教えてもらうことと、学校で教えてもらえないことをもっと理解いこうと思いました。



最後は写真で締めくくり。




弟へのパソコン研修中。
タイピングが遅すぎて、写真を撮る余裕が生まれました。
ガンバレ、高校生!
夏バージョンのお好み焼き。
食べきれなかった「そうめん」が中に入ってます。
だから、消化も早く、すぐにお腹がすきました。