staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
死ぬまで使えるスキルのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

死ぬまで使えるスキル

「今年はエクセルですね」

ITの力は、すごいですね。

人にはできない計算ができる。
場所を超えたコミュニケーションができる。
人が記憶できない大量の情報を記憶できる。

私が電卓を持って、死ぬ気でやって1日かかることを、パソコンは1秒で終わらせることができる。

こんな便利な道具は使わない手はありません。

ただ、ちょっとだけデメリットがあります。
ちょっとだけ難しいんです。

急に変なメッセージが出てきたり、
よくわからないサイトに飛ばされたり、
なぜかネットにつながらかったり。

やっぱり、テレビのリモコンを使うのとは違うんです。

昨年は、あいホームのスタッフみんなで、太陽光の資格を目指しました。
そして、今年は「エクセル」です。

ただ、セルに打ち込むだけではなく・・・

・VLOOKUP関数
・ピポットテーブル
・マクロ

このへんをマスターしたいなぁ。

今はできないけど、できたら死ぬまで得する気がする。
とにかく、実践で使いながら、活きたスキルにしようっと♪