staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】ソーシャルを楽しむのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】ソーシャルを楽しむ

落ち葉が増えてきましたね!
この時期に、落ち葉の上を走ると、すごく気持ちいいですよ。



みなさま、いかがお過ごしでしょうか。




最近は、地元を知る、地元を楽しむということで、
朝のランニングコースを吟味したり、
走ってる間に目に入ってくる建物などに興味を持とうとしてます。


何年も暮らしているのに、
意外と地元のことって、知らないことがたくさん!
見方を変えると、楽しみも増えます。




そんな秋のある日、一緒に仕事をしている仲間の結婚式があり、
恐縮ですが乾杯の音頭を取らせていただきました。


お祝いの言葉として、何を贈ろうかと考えて、


「短い言葉で、自分が日ごろ大事にしている言葉を贈ろう」


と決めました。


乾杯の音頭は、Short is Beautiful.
短い時間で、テンポがいい音頭がよい。
そんなポリシーのもと、挑みました。


そこで話したコンセプトというのが、

「家庭があるから、仕事でも頑張れる
仕事があるから、家庭でも頑張れる」

というものです。


本当に大事にしている考えなので、
お祝いのこの気持ちが少しでも届けば幸いでした。



それから、数日後。
少し私の中で変化がありました。


気づいた「きっかけ」はいつか書きたいと思いますが、

「仕事と家庭だけではなく、ソーシャルも大事だ」

という考えに至ったのです。



ソーシャルっていうのは、
facebookとかツイッターとかLINEのことです。


顔の知らない人とのコミュニケーションではなく、
既に知ってるんだけど物理的に会えない人とのコミュニケーション。


学生時代より時間がないはずなのに、
学生時代よりも友達の近況を知ってます。
これってすごいことです。


だから、


家庭(プライベート)
仕事
ソーシャル


この3つを意識していこうと思えてきました。


ただ、ソーシャルって、
「プライベートと「仕事」を分けることが、あまりできません。


自然体、楽しむ、画面の先にはたくさんの友達がいる。
こんな感覚で、やっていこうと思います。