staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】初志貫徹&朝令暮改のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】初志貫徹&朝令暮改

「正月に作った目標はどうなったかな」




1月から6月までの半年を過ごして、7月は折り返しの月。
あいホームでは、正月に新年会で各々チャレンジ方針を発表します。
また、年度の始まり4月にも、目標を発表します。



2014年という1年を生きてるわけですが、同時に2014年度も生きてます。
どちらにしても、自分の目標・やりたいことをどのように実現していくか。
これが、長いスパンで考える楽しみ。



今日、やりたいことをして、今日を楽しむ。
1カ月かけて、やりたいことに取り組んで、1カ月を楽しむ。
1年かけて、やりたいことに取り組んで、1年を楽しむ。
長いスパンでの楽しみは、途中経過や終わった時の達成感など面白い。




話は戻りますが、お正月には4つ目標を立てるんですね。
2つは、個人・家庭部門の目標。
そしてもう2つは、会社における目標。


これを振り返ってみました。
全社員が机に貼ってるから、すぐ振り返れるんです。



そしたら、1つは見事に達成してました。
「おー、いつのまにか達成してる!」
あとの3つもいい感じで進んでます、毎日状況変化してます。




たまに振り返って、初志貫徹。
初志貫徹するために、毎日を朝令暮改。
明るく元気にがんばりまーす。




最後は写真で振り返り。




1月1日 薬莱山の頂上にて。
義弟と弟と登りました。初志貫徹をする第1歩。
半年前の振り返り。
昨年の七北田夏祭りでみた風景。
屋台のテントがオシャレでした。
もう1年経ったのかーと、1年前の振り返り。