staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】「わからない」を捨てるのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】「わからない」を捨てる

「わからないと言ったら、わかるようにならない」







ブログ甲子園開幕ですねー。
いやー、あっという間に1年が過ぎました。


このイベントを始めて知る方のために、
私なりにも説明をさせていただきます。


「ブログ?甲子園?どういうこと?」



こんな方もいらっしゃるはずですので、簡単に。



ブログ甲子園とは、あいホームのホームページ上で行われるイベントです。
この甲子園の期間中は、たくさんのブログが更新されます。


なぜ甲子園かというと、チーム対抗でブログの更新数を競ってるからです。
優勝チームには、「勝ったぞー」という嬉しい気持ちと、それを共有し合う場が設けられます。
私も、チーム優勝に向けて、この時期はいつもの3倍のブログを書くつもりです。



私のブログは、普段の生活で気付いた「いいこと」をシェアするブログです。
できるなら、ブログを読んだその日。その日に使える実践的で、簡単な「いいこと」をたくさん発信したいです。


最近知った中でも、ものすごく得したと思ったのがこれです。




「わからない」という言葉を捨てる




世の中、わからないことだらけ。
少しでもわかるようになりたいと思っていながら、
「わからない」という言葉を頻繁に使ってる時がありました。


「わからない」と言った瞬間に、わかるようになることをあきらめてしまう。
「わからない」でストップしちゃうんです。
逆に、わかりたくなければ、「わからない」って言ったらいんですけどね。



「わからない」ではなく、「勉強不足」と置き換える。
「わからない」と思った瞬間に、調べてみる。
「わかりません」と正直に言って、「わかるようになりたいので、もう少し詳しく教えて下さい」と言う。



わかりたいもの、理解したいことにこそ、「わからない」を使わない。
自分の口にその瞬間、ガムテープでも貼ってやりたいぐらいです(笑)




今日も「わからない」を一つでも無くせたらいいなー。
そんなわけで今日も1日がんばりましょー!



最後に写真で締めくくり!





朝ラン3.5km
トレーニングをすると、大会に出たくなる。
大会に申し込むと、トレーニングをしたくなる。
両輪ですね。
朝ラン後の朝食。
朝でも、牛肉、タマゴ、玄米ごはん、豆乳とたくさん食べます。
まずは、昼までもってくれ。