staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】7月へ向けてのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】7月へ向けて

「太陽光って、実は大変です!」





6月も、大変充実した1ヶ月でした。
草と戦ったり、おもてなしの研修を行ったり、試験を受けたり、走ったり。
健康に過ごせたことが何よりでした。

7月も楽しみです。



あっ、その前に。


最近書かれてた社員ブログの「さぷらいーず!」の話。
誕生日のお祝いをサプライズで演出付きでやってたわけですが・・・。
ほんの数分間で、みんなワイワイやって、おめでとう!っていうのはいいですね。
普段、本社内はみんな集中してシーンとしてるので、たまににぎやかなのもいいもんです。





さてさて、7月前半戦の大きな行事は、



7月6日の伊達トライアスロン(完走できるか心配ですが・・・)
7月7日のミニソーラー実物見学会



です。



ミニソーラー実物見学会は、初開催なので非常に楽しみにしてます。
10名限定での開催ですが、ミニバスをレンタルし、
20区画ほどの太陽光現場を見学していただくツアーです。



「ミニソーラー」といってもピンと来る方は少ないとは思いますが、
少しでも知っていただけばという気持ちで、紹介させていただきます。



ミニソーラーとは、


土地の上に設置する太陽光発電


です。




一番書きたいのは、



太陽光を作って、誰が笑顔になるのか?
誰がハッピーになるのか?


ということです。



笑顔になる方が、最低でも3人います。



①地主さん


私が思っている以上に、遊休地の草刈りに困ってるという方がいます。
「毎年の草刈りが大変で」「除草剤の費用だってばかにならない」
とにかく、何もしていない土地というだけ、手間かかり、税金がかかります。
太陽光を作ると、そういう悩みが一発解消されます。



②土地

人ではありませんが、土地も喜ぶと思います。

土地=先祖。自分が買った土地はかなり少ないはずです。
受け継いだ土地が何か有効に活用されるのは、素晴らしいことではないでしょうか。



③事業主体


つまり、太陽光を所有する人です。
毎月売電収入が入ってきますから、年収が200万円ほど増えます。
全て自由に使えるわけではありませんが、家計にゆとりが生まれます。



でも、ミニソーラー。
おいしい話のようで、けっこう大変です


年収が200万円アップといっても、
給与所得以外に事業所得を得ようとするのは、
最初かなり勉強が必要だと思います。



年収が2本になるので、確定申告もしなくてはならない。
事業の届け出もしなくてはならない。
帳簿をつけなくてはならない。



何をやるにしても勉強が必要。
逆にいえば、何も勉強せずにできることは、危ないと思ってます。


ということで、力の限り有意義な時間を過ごせるように、
7月も頑張ります!


・・・・という6月最後の叫びでした。


最後はいつも通り写真で終わります。
食事もトライアスロンの練習。
ネバネバ系のもので、カラダを作ります。

SWIM1.5kmのトレーニング前。
食べないと、長い距離を泳げません。
食べる→泳ぐ(水の中で考え事)→食べる。