staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】アウト・オブ・コントロールのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】アウト・オブ・コントロール

「コントロールできるところに、ベストを尽くす」



こんにちは、本部・伊藤謙です。


ブログ甲子園も終盤に差し掛かってきました。
粘って粘って、最後の最後まで戦うのが甲子園。
そして、結果はわかっていても、力を出し切るのが甲子園。


他のチームながら、伊藤常務の更新は本当に感動モノですね。
今まで一度もブログを更新したことがなかったのに、
毎日毎日おもしろいブログを書いてますよね~♪



自分のできることに最大限のパワーを向けるのは、
素晴らしいことです。


逆に、自分ではどうにもできないことに、
パワーを向けないことも重要なようです。



「アウト・オブ・コントロール」


という言葉をご存じでしょうか?


その名の通り、自分ではコントロールできない範囲のことです。


例えば、


国が決める消費税


これもどうにもなりません。決まってることですからね。
上がるものは上がります。どうにもならないのに、
「消費税が上がる~、嫌だな~」と思ってもしょうがないです。



自分以外の方がしてる仕事

これも自分ではどうにもなりません。
自分の分野の仕事をがんばること。
他の人が、仕事をしやすいようにがんばること。
これしかできません。

自分にやれることがたくさんあるので、
他の方がしてる仕事に対してネガティブな感情になるのは、
非常にもったいないことです。




「アウト・オブ・コントロール」なことにいくらパワーを向けても、損するのは自分。
だから、自分ができる範囲のところに、全エネルギーを注ぐ。



そういう意味で、ブログ甲子園。
最後の最後まで楽しみたいと思います。


とにかく、


「ひろみさんや東山さん、安香理さんがブログを書いた」


というだけで、我がチームは、ある意味ゲームに勝ってます。
ルール上は負けても、勝った気でいるのは自由ですからね♪


最後までがんばるぞー!