staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】目的が増えたのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】目的が増えた

「掃除の時期がやってきました」



こんにちは、本部・伊藤謙です。



やはり、毎月のように緊張します。

週末に公式戦を控えた時のような
そんな緊張感です。
頭のどこかに、常にある感じです。



今週は毎月行ってる


「環境整備」


という行事があるんです。


これはあいホーム社内で行われる


「掃除の大会」


です。


掃除を各店で競う社内行事なんです。



一言に「掃除」と言っても、
奥は深く、
終わりがありません。


体を使うのはもちろんですが、
頭もたくさん使います。


私なりに環境整備には
次の2つの目的で取り組んでました。



1.お客様をおもてなす準備
2.仕事をしやすい環境を作る



最近は、
もう一つ見つかったんです。



それが、


・全員が同じことに取り組む


ということです。


県内に6店舗あるので、


「気持ちを一つ」


と頭で思っていても、
気持ちを一つにするのは
なかなか難しいこともあります。



でも、同じ日に同じ時間に


「掃除に本気で取り組む」


これは気持ちが一つに
なりやすいんじゃないかな?


ということで。


やはり環境整備は
大事だとしか思えないのでした。



やるからには楽しく勝つ!
今週もピッカピカにしちゃいます。