staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
101%モデルのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

101%モデル

「少しだけ新しい自分にチャレンジ」

所ジョージさんと、TOKIOのリーダーが出てた番組で、高校生の勉強法をテーマにしたものがありました。
その番組を見てる時間は、1分ぐらいでしたが、記憶に残るセリフがあったんですね。

「予習のない勉強は勉強ではない」

マラソンのレースをする前には、準備運動をします。
それと同じように、予習をして「もっと詳しくしりたいな~」とか「ここがよくわからない」と疑問を抱いた状態で、研修を受けるなり、セミナーを受ける。

仕事の予習って、なんだろう?

最近は試験前ということもあり、太陽光についてのインプットの時間を作ることが求められます。
実際に時間を取って勉強してみます。

そうすると、不思議なことが起こりました。

仕事をしてる時に、その話題が出てくる瞬間があるんです。
インプットしたものを、実際に使う機会があるというは、本当に素晴らしい。

私の場合は、ランチの時間にその話題があがりました。
ヨシオさんのデスクに座らせてもらって、伊藤店長と菊地さんとランチコミュニケーションです♪

みんな勉強してるので、太陽光の話題での話がおもしろいんですね。
太陽光にまつわるウワサ話とか、試験勉強の進み具合とか、旬なんです。
ランチの時間が、すごく充実しましたよー。

やはり、社会人は101%モデル。

「毎日、10時間勉強して、試験合格しました!!」

なーんてモデルは、ちょっと現実的ではありません。

1日に200%成長するんじゃなくて、毎日101%ずつ成長する。
その少しの進歩を自分で感じながら、「よくやった自分!」って褒めながら(笑)

塵を積もらせて、山にするしかないんです。

ってことで、地道に太陽光についてのプロフェッショナル目指します。
少しだけ新しい自分にチャレンジです。