staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
食べて健康のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

食べて健康

「ダイエットの本当の意味とは?」

食べるのもお酒を飲むのも好き。
これは、持って生まれた才能のようです。
そのおかげで、どこにいっても「食」を楽しめる。 

小学校の時に、学校でもトップレベルの肥満児だったのでわかるんですが、

「食べるのは好きだけど、できればカラダは軽くあってほしい 」

って思ってるんですよね。

でも、すぐに改善する方法がわからない。

たぶん、その時からずっと疑問に思ってるんです。

食事を楽しみながら、カラダを軽く保つにはどうすればいいか?

この質問の答えをずっと探してるような気がします。

私なりの答えは、「適量」です。
つまり、「食べ過ぎ」を無くす。

ダイエットという言葉も、もともとは「食事制限」ではなく必要なものを適量食べる食事療法だったようですね。

制限すると、その反動が必ずきます。
自分が美味しく食べれる量を、美味しく食べる。
この適量のセンスを磨いていきたいですね。

「出されたものを、残すのは悪いな」

って思うのはやめて、

「今日も美味しくいただきました!ありがとう!」

と残す。

こんな感覚もアリかな~って思いました。