staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
連続1位なるか?のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

連続1位なるか?

「Francfranc(フランフラン)はなぜいつもキレイ?」

今週は、あいホーム全店舗で競う掃除の大会『環境整備』が行われます。
毎月この時期になると、書きたくなります。

何度も書いてるので、なぜやっているのかは省きたいところですが、やっぱり確認したい。

まず一つ目が、『仕事をしやすい環境を作る』

モノで溢れ、どこに何があるかわからない状態を解消する。そうすれば、仕事のスピードが上がります。仕事のスピードが上がれば、浮いた時間でさらにまた新しいことができる。

また、常に最新情報にアップデートする。例えば、住宅ローンの金利情報。掲示物を見直すことで、「今」の情報をつかむ習慣がつきます。

気分良く仕事ができる。自分の時間の多くを仕事に使ってることになるので、できるだけ仕事の時間を気分よくできるようにしたほうが、人生楽しい。

やっぱり、どう考えても大事だとしか思えない。
掃除を本気でやるデメリットが、一つも見当たらないんです。

そして二つ目が、『いつでもおもてなしできる準備をする』

掃除をするということは、いつもと違う視点で見ることにもなります。

「手を洗う」洗面化粧台から、「キレイにする」洗面化粧台に変わります。

キレイにしようと思うと、普段気付かない汚れが目に入ってきますからね。
「こんなところにも汚れがつくのか」と気付いたり、工事した方が取り忘れてるシールとかにも気付きます。

先日、引渡をさせていただいたお客様から、「このビニールはどうやったら取れますか?」と質問されたのが、浴槽とエプロン(浴槽の横のカバー)にはさまった“養生テープ”でした。

こちらの取り忘れで、奥様に大変申し訳ない気持ちになったわけですが、これも掃除の効果です。掃除すると、普段気付かないことに気付く。

結局、一生に一回の買い物ですから、心地のよい空間で、打ち合わせをしていただきたいのです。

私は生まれながら、アレルギー性の鼻炎を患ってます。
何に反応するかというと、花粉ではなく、「ホコリ」です。

くしゃみが止まらなくなって、鼻水が出てきて、勉強どころではなくなる。
それを高校時代にたくさん経験しました。自分の部屋ですが(笑)

鼻炎は直りませんが、掃除すればいいだけです。
鼻炎も天性の才能です。

心地いい空間かどうかは、私の鼻が自動的に選別してくれる。

住宅の打ち合わせは、お客様からして、とっても集中力がいるものだと思います。
大きくお金もかかるし、考えることも多いです。

最低限、キレイな空間でおもてなしたいところです。

Francfrancがなぜあんなにキレイなのか?
商品の数がめちゃくちゃ多いではないですか!!
「すごすぎるな~」といつも思います。

短い掃除時間でキレイを保つ秘密がたくさんあるのだろうな・・・。

ということで、連続1位を狙っていきますかー!