staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
自分の頭で考えるのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

自分の頭で考える

これご覧になりましたか???

TS3S0304

みかんの下にあるのが、週刊oleです。
いただいたみかんとのツーショットです。
週間ole(オーレ)にあいホーム載ってますので、ご覧になってみてください。 

さてさて、先日写真を整理してたら、こんな写真が出てきました。

TS3S0044

どこかわかりますか?

『桂浜』です。

そう、桂浜といえば、この人。

TS3S0045

龍馬です。

この写真を撮った頃は、色んな迷いがあって、「桂浜に行けば何かスッキリするかも!」と直感的に思ってしまい、つい行ってしまいました。
※その頃、少し遅れ気味に『龍馬伝』にハマってたので・・・・。

すごく好きなシーンがあって、自分の中に焼きついてるのがあるんですね。

黒船を生で見た龍馬が、天地がひっくりかえるほどビックリするあたりです。
今まで信じてきた『剣』では、「黒船に勝つことはできない」と悟り、すごく悩みます。
んで、その悩みを突き抜けた時に、龍馬が言ってたのが、

「剣ではなくて、坂本龍馬という人間が勝てるかどうかです。」

です。

剣で勝たなくてもいいんですよね。
その柔軟で力強い発想が、すごくかっこよかった。

それで、桂浜行きたくなってしまったわけです。

しかし、実際に浜に到着し、海を目の前にしても何も思い浮かばない。

(あれ、おかしいな)

1時間ぐらい何か出てくるかと思って待ってましたが、迷いが払拭されるような『何か』は出てきませんでした。

そこで気付いてしまったんですね~。

「自分の頭で考えろ」ってことか!!

様々な方のアドバイスをいただきながらも、最後は自分。

それに気付いただけでも、行った意味があったということです。

冬でも熱い!あいホームHPはこちら