staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
素晴らしい考えのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

素晴らしい考え

未来は人に伝えにくいけど、

過去は人に伝えやすいじゃない?

過去をシェアすることによって

未来を共有できたりもするもんです。

さあ、誰の言葉でしょう?

私はこの考えに、5年以上前に出会っていたのですが、さっぱり当時の私の心には響かず(笑)
今になって、響きました。

というのも、

「ほぼ日手帳」

っていう手帳を知ってる方多いはずですが、それの2006年版を私は使ってました。
(今は使わなくなってしまいましたが・・・)

毎日いいことが書いてあるんです。
その中の1ページの言葉です。

特に私は、あいホームがあいホームになる前からいる方々のことが頭に浮かびます。
今のあいホームになるには、これまでいろーんなことがあったはず。私や、入社の浅い人間からすると、想像もできないようなことがたくさんあったのだと思います。

ただ、時間は流れていて、様々な変化に対応しながら、今のあいホームがある。

時代が変わってるから、過去の話は役に立たない。

と心の半分ぐらいで思ってましたが、ガラッと考えを覆されました。

過去の話を知ると、未来を共有できる。

そう思った瞬間から、昔の話がキラキラに輝いてきました。

ということで、冒頭の言葉を言った方は、TSUTAYA(ツタヤ)の増田社長です。
いや~、勉強になりました。

 あいホームHPはこちらから

【このブログは、自分が仕事に対して、どういう想いで取り組んでるかをお伝えしたい。また、あいホームに関わる方に、あいホームのことをもっともっと知ってもらいたい。そんな思いで書いてます。私が書いたことで、誰かを嫌な思いにさせてしまうこともあるかもしれませんが、一所懸命よかれと思い書いてます。そのため、ぜひ、ご覧になった方のご意見・ご指摘を頂戴できれば、と思います。直接、[email protected]まで、メールをお寄せください。どうか宜しくお願い致します。】